NoTitle(そのうち考える)

ときたま感想をつらつらと

よみうりランド(Vtuberland .LIVE Days)のホールイベントに行ってきた話

TGSがこのイベント前日から3日間あったりぶいちゅーぶ(Vtuber同人誌イベ)が次の日にあったり、オフ会したのもあって全部書きたいのですが、それはまた別の記事で……気力があれば……!

今回は2018/09/22のよみうりランドでのホールイベントに絞って振り返りたいと思います!曖昧なところも多いですがご容赦願います。あの日の感情や感想をメモすることを兼ねた備忘録です。VTuber界隈は流れが速いので書き留めておきたいと思いました。

 

 

17:30になり入場開始が始まり、イベント開始の18:00まで待機してました。

ちなみに僕の席はDの席(会場2F?の見下ろすような位置)でした。申し込みが遅かったのでこうなりましたが、後悔はしていないです。ガラスの転落防止柵だったのですが、みんな立ち見して上から見下ろしてて、それこそライブみたいで遠慮なく叫べて楽しかったです。(一人だけ叫ぶとかの厄介はしてないですw)

あというまでもないですがどっとらいぶ箱推しです。ピーマンくんは知りません。次!

 

どうせだし記録に残しておきたいんで、始まる前のアイドル部のツイート置いておきます。これからもちょくちょく埋め込みします。

 

なんていうんですかね、尊いってやつですかねこれ。

待機中はTL監視していたんですけど、ごんごんの「わちわちしてきた」が意味不明すぎて草生えてましたw

さて、ツイート振り返りもいったん追えてイベント振り返りへ。

 

入場してみんな座ったあと、待機中に馬のナレーションで撮影禁止等の注意を行っていたのですが、皆さん馬の喋りの脳内再生は余裕だと思うので割愛。

 

18:00になり、モニターに映し出されるシロちゃんと馬とアイドル部。

正直アイドル部は4人が3D化していて(2018/09/24現在)、2D時代はどっとライブのチャンネルの再生リストに移されていたのもあって、3D2Dで混合になるのかな?どうなんだろう?とか思ってましたが3Dなのはシロちゃんだけでみんな2Dでした!!

いや馬も2Dかよ!!!!!!!!!!!!

 

2Dの馬ってなに?な人向け

 

 

さて馬はともかく、アイドル部がみんな2Dなのを見て「あっ2Dもやっぱいいな……」って思いました。配信開始して4ヶ月間追ってきた身としては見慣れているのでね。2D3Dどっちも好きですが。

アイドル部のそれぞれの自己紹介に入り、一人ずつ名前とか言ってました。

フゥー!!!とか言ってたんですけどすぐ移り変わっちゃったんでたぶん動画でしょう((

 

スクリーンにシロちゃんが映し出され挨拶をして、「世界初男性バーチャルユーツー↑バーによるアシカショーが始まります」(ツー↑って上がってなかった気もするけど気にしないで)

「拍手の音はアシカくんが怖がっちゃうのでいつもの6割ぐらいでお願いします」みたいなアナウンスも入り、待機。

 

 

これ、どうするんだ?ってみんな思ってたけど、遂に入場してくる馬……ん?

 

馬のマスクじゃなくて某大統領のマスクじゃねーか!!

会場が爆笑の渦に飲み込まれる中、僕も笑い過ぎて、両隣全く知らない人だったんですけど話しかけてしまいました。「アレやばくないすか?wwwwww」

シロちゃんがいつものように「馬」じゃなくて「世界初男性バーチャルユーチューバー」と言ったのはこのことだったんですね……

アシカくんは少し遅れてやってきて、飼育員の人と同時に入ってきました。

ここからもはやバーチャルなのかユーチューバーなのかよくわからない人とアシカとの掛け合いが始まります。

アシカは名前が「めぐ」っていうらしいです。

めぐにばあちゃるが「アイドル部に入らない?」って言って握手したり、記念撮影したりいろいろやってました。

お姉さん「生臭いんで手を拭いてくださいね」

 

そして唐突に始まる逆立ち対決、ということで先にばあちゃる(馬じゃないのでばあちゃる表記)に逆立ちをやってもらうことに。

飼育員「ばあちゃるくんも(逆立ち)やってみましょうか!」

ばあちゃる「いやいやいや被り物取れますって」

マスク脱げるだろ……wとか思ってたのですがばあちゃるは頭を床にあてて逆立ちをしようとしてて、いやそれ三転倒立だから!

しかも上手くいかず、挙句の果てに財布まで落とす始末。お姉さんに心配されるばあちゃる。なんだこれ。

さて、めぐの逆立ち披露……かと思いきや、お姉さんによると逆立ちは下手なようで、逆立ちな特異な方の2匹目のアシカ(名前がリップ)を連れてくるそうです。

連れてこられたリップ、逆立ちやって!みたいに指示を出されたときにゲップしたのはちょっと面白かったです。

そして完璧な逆立ちを披露し拍手が起こる。(勿論普段の6割程度の拍手)

ばあちゃるとリップの掛け合いで、ばあちゃるがリップくんの頭にボールを投げてそれをリップくんがナイスキャッチするというものでした。

ばあちゃる、サッカー好きなだけあってボールの扱い分かってるじゃねえか……。

次にフリスビーを投げてリップくんが口でキャッチするというものでしたけど1度、2度の失敗。

ここらへんからお姉さんに「ばあちゃる君ちょっと(リップくんとの距離が)近くない?」と煽られ始めます。なんでお姉さん馬の扱い分かってるんだw

「あー」みたいな反応を示されつつも、ばあちゃるは3度目の正直でフリスビーをリップくんに受け取ってもらった。リップくんすげえ。

このあとは客席から3人呼んで(手を挙げてもらってお姉さんとかが選んでた)、輪投げをリップくんと、ばあちゃるにしてもらい首に引っ掛けるというのを披露。あれ?

リップくんに一度投げて、次にばあちゃるに投げてという流れを3回やりました。リップくんは全部キャッチして、ばあちゃるは前に進んでしまい全部ミス。なんだこれ。

締めは「カエルのうた」を合唱して終了。ばあちゃる音程適当すぎます。

ばあちゃるも消えてモニターにシロちゃん登場。

開口一番、

「シロたちはいったい何を見せられていたんでしょう……?」

バーチャルYoutuberがいない不思議なコーナーでした」

ほんとだよ!!!!!!!

会場はめちゃくちゃ笑ってしまってましたが、豆腐全員の気持ちを代弁してくれた素晴らしいセリフだったと思います。

 

ところで後日、ばあちゃるがツイッターにあげてました写真。

 

 撮影禁止と自分でアナウンスしといて、撮ってもらった記念写真をアイちゃんへリプする謎ムーブ、好きです。

 

2つ目の企画に入ろうとすると唐突にスクリーンに映し出される動画。

あ、ピーマンくん二人の声やんけ……

もちろんネタですがピーマンくんはいらねぇー!ってヤジやブーイングがあったりなかったりしました。

そして突如始まるタイトルコール

 

電脳逆転ゲーム

【イルカード】

 

カイジのEカードじゃねーか!!

皇帝、市民、奴隷の3種類のカードで、シロちゃんサイドは「皇帝、平民、平民」の3枚、挑戦者豆腐サイドは「奴隷、平民、平民」の3枚でした。時間の関係もあるのか平民が4枚じゃなくて2枚ずつっぽいですね。

皇帝は平民に強く、平民と平民は相打ち、平民は奴隷に強く、とピーマンくんの説明が入るのですが、カードの裏面がイルカで、表の皇帝の絵柄がシロちゃん、平民は豆腐、そして奴隷がばあちゃるとかいうのがすでに面白すぎました。しかも途中でざわ……ざわ……って字幕入ってきて草。

そして、Eカードならぬイルカードの特徴は、奴隷は皇帝に勝てるという点。

軽くアニメーションが入って馬のカードがシロちゃんのカードに「はいはいはいはい」とうるさいアニメーションでシロちゃんを蹂躙するのは草でした。

Eカードを知らない人に補足しておくと、基本奴隷側が不利なのですが、主人公カイジ奴隷か皇帝かを選び、奴隷で勝つと賞金がたくさんもらえるというリターンが大きいみたいな話です。

僕たちが皇帝か奴隷かを選べないのはそれこそシロちゃん(やアイドル部)が皇帝みたいなもんだからでしょうw シロが法律!

 

Q.勝ったら何なの?

A.対戦相手のサイン入りイルカードがもらえます。うらやましい。

 

説明が終わりスクリーンにシロちゃん。イルカードっていう名前は知らなかったぽくて、「ね゛え゛え゛え゛え゛」って言ってました。

まずはお試しの一戦ということで、馬が今度は馬のマスクで現れステージ左の席に座ります。(当然りあちゃる)

シロちゃん「ねえ馬、いままでどこ行ってたのー? 今日初めて会ったよ」(ニュアンスはこんな感じだった)

草。やっぱアレ馬とは言えないもんね……。

馬はくじを引いて客席から一人呼ぶのですが、馬のマスクで見えない。笑ってしまいましたが視界がヤバいのでは?考察ツイもありました

 

客席から呼ばれた一人が馬と向かい合うような席に座り、スクリーンにはカメラがテーブルを上から映した様子が映し出されていました。

そしてカードをお互い出し合う感じで、先に呼ばれた人がカードを選んで伏せてセット。

馬がカードを選び伏せてセット。

オープンすると、馬は皇帝、呼ばれた人は平民でした。

いきなり皇帝出す馬強くないか?

呼ばれた人はすぐ戻ってしまいましたが、馬と話せてうれしかったようでなによりです。チュートリアルなようなものっぽかったですけど、アレ勝てば馬のサイン貰えたっぽいですよね。惜しい。アップランドさん、馬のサイン入りイルカード抽選で誰かにあげませんか?

あとピーマンくんのイルカードの動画めちゃくちゃ面白かったんでピーマンくんのチャンネルだかどっとライブのチャンネルだかに挙げてほしいですね。(俺だけ?)

ピーマンくんは燃やせ派の人間ですがばあちゃるの素の笑いを引き出したり試合で負けて完全に落ち込んで葬式みたいな雰囲気になってたのをなんとかしたのもピーマンくんなのでそこまで憎めない。

 

それはともかくスクリーンに映る3人。

左から花京院ちえり、北上双葉、カルロ・ピノ

会場も「おぉーーーー!」って感じでした。

基本的には馬に抽選で呼ばれた人がステージへ行き、席に座って挨拶をして、先にカードを裏面にして出していました。

基本どっとらいぶ側は作戦会議をするので後攻です。

ちえりちゃん、双葉ちゃん、ピノ様はどうやって出すのかというと、そのまま座っている馬が指示を聞いてカードを出す感じでした。こっからセリフうろ覚えです。ごめんね。

 

ちえりちゃん「え、もうマイク入ってるの!?」アタフタアタフタ

から始まり、3人で作戦会議。

呼ばれた人にいろいろ聞きますが、

ちえりちゃん「この人騙しているかも?」

ピノ様「騙されてはいけません!」

 

一回目、二回目と平民を合わせられて最後に皇帝と奴隷が鉢合わせ。

→敗北。

 

オープンするときに一瞬光が反射してちょっとだけ待つんですけどそれこそ映画カイジカイジが奴隷合わせたときの演出みたいになってて軽く感動してました。

自分含む観客の豆腐たちも勝ちが決まった時にウオオオオオオオオオオオオ!!!!と叫ばずにはいられませんでした。あとめっちゃ拍手しました。

 

そして試合が終わったら次の3人のアイドル部に交代するので、感想を言ってもらうのですが……

 

ちえりちゃん「お、覚えてろよー!」

双葉ちゃん「今日は勝たせてあげたんだし?」

ピノ様「夜道後ろに気をつけるんですのよ!」

 

わざとらしい感じで言ってるこの負けセリフめっちゃすき。会場も笑いが止まりませんでした。

 

イルカード正直めっちゃほしいですねサインなくても。(いやサイン入りのがほしいのはみんなそうだとは思うんですが)

書いてるうちにうらやましい気持ちが出てきました……うらやましいぞ……でもおめでとう大事にしろよな……!

 

次に現れたのは左から、牛巻りこ、木曽あずき、金剛いろは。

うおっ牛巻とあずきち……良い組み合わせだ……そして金髪組の二人も……!

「いろはのサインを見せたくない」みたいなこと言ってて面白かったです。

 

3人と観客の掛け合い

豆腐「ちゃる様推しです!(なので奴隷)」

ごんごん「ちゃる様推し!そんなのいたんだ!?」

 

とりあえず一回目は平民と平民でドローだったのですが、奴隷じゃないんかい!(本人のツイ見るにちゃる様推しは嘘ではなかったらしいですが、駆け引きの試合なのでね……w)

ごんごんは顔色見て判断しようとして「わからない!脊髄が答えようとする!」「このオタクやるなー!」とか言ってて草でした。

気軽にファンにオタクといえるごんごんが好きです。(脱線)

二回目はあずきちがいろいろ喋ってていろんな一面が見られました。

牛巻とかごんごんが平民出そうとしてる流れになる中、あずきちが「これでさっき負けてましたよ」って言って「ええー!」ってなるのは面白かったですw

結局ここで皇帝を出してしまいまさかの敗北になるのですが、豆腐強いな……?

 

 牛巻センスあるしあずきち達筆だしごんごんのサイン可愛くないですか?「世に出回らせるわけにはいかない」みたいなこと言ってたけどすっごく好きです。いろはちゃんのサインが欲しい人生でした。

 

続く三回戦、現れたのは左から、夜桜たま、神楽すず、ヤマトイオリでした。

イオリンが「緊張して頭まっしろ」とか言った後にいきなり「えーなにしよう。ねえ、あなた平和主義?」とか呼ばれた豆腐に聞いてたところは為トーク全開で本当に緊張してるのか?とか思いましたw

作戦会議はすずすず、イオリンが進めていたのですが、たま会長が全然喋ってない。マイク繋がってないんじゃないか?とか思ってたらスクリーンから一旦みんな消えてました。まあそうですよね。

メンテに入り暇な時間、馬が待っていた挑戦者の豆腐に質問。

「誰が推しなんですか?」「なとなとです」

「全部見てるんですか?」「はい」

「偉いですねー特に好きなのは?」「なとないとです」

「ばあちゃるくんも次のなとないとにゲストで出演しちゃおうかな~」

 

場を繋いでいる最中にスクリーンにシロちゃんが。

「あれ、シロちゃんどうしたんですか?」

「だってー暇なんだもーん。ねえ兄貴ぃ、誰が好きなの? シロはぁー?」

と詰め寄るやり取りも見られて場が戻りました。正直なとないとに2Dの馬呼んでほしいでしょ

三人が復帰してたま会長も喋れる状態に。

すずすず「シロさんの手を煩わせてしまってすいません。」

いちいち言うことがカッコいいんだよ……w

あんまり俺楽しすぎて覚えていなくて残念なんですけど、他の発言もかっこよくて悪役ムーブがすごかったです。すずすずって主人公というよりは主人公のライバルポジですよね。

 

勝負には真ん中に皇帝がきたときに奴隷を合わせられて負けていました。いや豆腐側強くね?

勿論勝ったときにはウオオオオオオオオオオオオとか叫びました。叫ばないほうがおかしいまである(適当)

 

麻雀部部長のたま会長「私、賭博は勝たないといけないんですが……」

確かにって思って笑っちゃいましたw

すずすずが主導して見事に外してたのですずすず平謝りで終了。

 

 

次に出てきたのは左からもこ田めめめ、猫乃木もち、八重沢なとり。

なんかいきなりなとなとがノワールでした。俺毎回思うんですけどなとなとのノワールってノワールか?って思います。いかがわしいよね

なとなとというか、もちにゃんめめめちゃんもノワールな喋りでした。いったいあの流れは何だったんだw

地味にもち米(もちにゃんとなとなとのコンビ名)が見られたので大変満足です。

 

めめめちゃん「ねえ、めめめの靴下どう思う?」ざわ……ざわ……

挑戦者豆腐「可愛いです」

湧き上がる歓声。

めめめちゃん「二人とも、この人は良い人だよ!」めめめちゃんって詐欺引っかかりやすそう

 

めめめちゃん「でもちょっと今までの流れを変えて一発で決めたい!」

と一発目に皇帝を出したんですが、まさかの挑戦者豆腐も一発目に奴隷を合わせて勝ち。

さすがに四連勝&一発目に奴隷を合わせるとかいう圧倒的精神力だったので今までで一番拍手しました。会場もすごかったです。

 

タイミングは忘れましたがこのイルカードのときにたぬき(めめめが飼ってる犬の鳴き声みたいな声を出す猫)の声が聞こえてきて、あちこちで「たぬきー!」って言ってました。

なとなとはめめめちゃんに「靴下ダサいもこ~」って言ってて草不可避でした。

 

挑戦者インタビュー。

「何で勝てたの!?」

「(今までの)流れで

こいつ、できる……!

 

 

最後はスクリーンにシロちゃん。

ラスボス感半端ねぇ……とか思ってたら、挑戦者豆腐に質問。

「ねえ、私に会うために髪切ってきたの?」

「えっ!!!何でわかったんですか!?」

合ってるの!? 強い……さすが豆腐のことは何でも知ってるシロちゃん……。

「そもそも髪生えてる豆腐さんっているのー?」と会場を和ませつつ、バトルへ。

 

「絶対最初に王様を出すって思われてると思うんだ! ねぇキミ、サイン入りカード欲しい?」

「ほしいです……」

「……んーーーもう!皇帝にするよ!」

 

カードを出すのは馬なので、馬に話しかけるシロちゃん。

「馬、皇帝とってー」

「なんて?」

「皇帝」

「え?」

「皇帝!!!!」

「あーあーあーはいはいはい」

 

シロちゃんとの絡みの時にマスクで聞こえないところ、馬まじでそういうとこやぞ(好き)

でもこのころにはイベントが終わったら馬に休暇をくださいって個人的に祈ってました。マイクを馬のマスクの口に突っ込んでるし酸欠ヤバそうだし、「見えない」「聴こえない」「疲れてる」「忙しい」とか何の試練ですか?w

 

そしてシロちゃんは相手が奴隷なのを読み皇帝を出し敗北

これはもう大歓声でした。馬以外全勝だからね。すごい。

 

 

このあとふれあいコーナーに入ります。アイドル部がランダムに出てきて、指名された人がパッとスクリーンに表示されたアイドル部員に質問とかお悩みを投げるコーナーでした。

いきなり指名されていきなり質問って言われても難しいような?とか思ってたけどみんな答えてたし、僕もたぶん指名されてたら答えられていたのでは?と思います。

ちなみにアイドル部が出てくるたびに脳内で俺だったら何聞こうかなって一瞬で質問考えてました。あの会場にいた人たちみんな絶対それやってたよね?

 

ふれあいコーナーについてはフォロワーのレポがめちゃくちゃ詳しかったのでツイート引用で説明丸投げします。僕は補足書いて終わります。ホールイベント備忘録だからこれで良いんですよ。

 

 

これの添付画像が詳しいです。

 

ちえりちゃんのときは質問者さんが答えるまで時間が掛かって、緊張してるのかな?とか思ってましたが、友達に連れてこられたのであまり詳しく知らないとのこと。これから知れるとかそれはそれで羨ましいなw

そんな質問者さんにちえりちゃん。

「ちえりーらんどっていうテーマパークがあって~」

あちこち会場から聞こえる声。「ホワイトだぞー!」とか聴こえてきて笑いましたが僕は「やめとけー!!」って言っておきました。ちえりーらんど万歳。

ちゃんと初見さんでもネタが分かるようにブラック企業の常套句、「アットホームな職場」とか使ってました。配信だけでなくリアイベでも初見に配慮できるちえりちゃん、すこ。

 

双葉ちゃんのときに質問者さんはめっちゃ悩んで、悩んだ末に「今高校生で就職するのですが学歴でなんちゃら」って言ってて、僕も会場も「JKにそれ聞く!?」みたいな感じでぼちぼち笑いが起きてましたw

 

牛巻のときは質問者さんが「イラスト用の機材をそろえたんですけど、お金が無くて……」

それに返す牛巻。

「いい方法があるよ!」

「働けばいいんだよ♪」(満面の笑み)

 

アイドル部員が質問に答えたら、そのアイドル部員が感想を言って終わるのですが、牛巻は「みんな疲れてない?」とか心配してました。優しい。

終わり際には牛巻が観客に「強く生きろよー!」って言われて終わる始末。牛巻の終わりの挨拶だったのにいつのまに言われる側になったんだろうw でもほんとに牛巻には強く生きててほしい。

 

あずきちは動画のことについて聞かれて、

「皆さん考察とかされてましたがw、BGMに合わせてなんとかなくイラストを描いただけで深い意味はないです。」って言ってて笑いが起きてました。

ところであずきちは生放送で喋らせると絶対かわいいよな。今回のホールイベでちょっと笑ってるとこすき。もっといろいろな顔見せてください。

「次の動画でお会いしましょう!」って言ってたけど生配信もお願いしますね。

 

たま会長のときは真面目な質問で3D化して動画勢になるのかみたいな質問をして、たま会長が答えようとしたら間髪入れず馬に制止くらって笑いました。すぐ感想に入ってしまったので他の質問聞いてあげたらよかったなーとは思いますが、時間押してたっぽいっすねw

 

なとなとの質問のときもVtuberを知らない人がいて、「何を見たらいいですか?」

「なとないとが人気でしたねー」って言った後に

「私が風紀を正していく様子が」みたいなことを言ってて「えーーーーー!!!」って会場なってましたし僕も言いました。やっぱなとなとは芸人。

 

そして感想のコーナーでは、なとなとのコール&レスポンス。

アツかったです。ツイッターでやりたいって言ってたもんね……!

会話したりコール&レスポンスしてたりってVtuberならではですよね。

 

なとなと「風紀の乱れはー?」

観客「心の乱れー!」って言いました。僕も今までにないくらい叫びました。

 

残りはもちにゃん、めめめちゃん、シロちゃんの順番でしたがみんなコール&レスポンスやってました。なとなとが答えるの最初だったら残りのみんなもコール&レスポンスやってただろうなあw

もちにゃんは「たまんねぇ」とおっさんみたいなトーンで言っててガチで堪らなかったんだろうなぁって微笑ましかったです。

めめめちゃんは締めみたいな感じで「たのしかったー!?」「いえーーーーーい!」って感じで良かったです。

最後の最後、シロちゃんの質問のときは

「シロさんの動画に英語字幕を付けさせてもらってるのですが……」って言ってて「ありがとーーー!!!」って叫んでしまいました。

人手が足りないそうなので、シロちゃんはみんな勉強頑張って付けてくれるかなー?って感じで終了。

最後のコール&レスポンスで、

「誰がみてもかわいい」が気に入ってたっぽくてかわいかったのですが、

 

 

↑元ネタ

 

シロちゃん「どっとライブはー!!っていうので、そのあとに『誰が見てもかわいいー!』って言ってくれますかー?」って言ってて、「あ、みんなのこと考えてるんだな……シロちゃんのこういうところ好きだな……」ってなりました。

 

勿論しっかり言いました。

「どっとライブはー!!」

「誰が見てもかわいいーーーーーーー!」

 

スクリーンが暗転して楽しかったなぁとか思ってたら

「見上げた夜空の星たちの光~♪」って聞こえてきて「!?」ってなりました。

そうです、アスタリスクです……。

 

www.nicovideo.jp

もともとファンメイドのMADなのですが、この作者、生誕祭で動画採用されたりプロローグ動画も作ってるほどなので実質公式ですよね。最高過ぎて死にました。というかよくよく聞いたらシロちゃん馬アイドル部みんな歌ってるんですよ。ヤバイっすよね。

GOOD BYEのとこの双葉ちゃんで湧き上がる会場。Foooooooooってめっちゃ叫びました。俺めっちゃ叫んでるな。

サビ前のラップバトルみたいなところはシロちゃんと馬が交互に歌ってて最高だったのですが、興奮と感動と歓声でしっかり聞くのはちょっと厳しかったですww

サビのたま会長のとこ動画の演出もカッコよくてヤバかったです。

しかもまさかのフル!映像も新規で追加されてて、一部はすずすずがめめめちゃんをトラックに乗せるとかいう二次創作逆輸入映像で会場が沸き上がりましたw

www.nicovideo.jp

↑元ネタ

 

終わった後、僕は立ち見みたいな感じで2階みたいなところから見てたんですけど、ヤバすぎて席にちょっと座り込んでしまいました。というか気づいたら声死ぬほど枯れてて自分で自分に笑ってしまいました。

 

2018/10/03 追記

そういえば終わった直後にフォロワーがイオリンが自身の放送の最後にいつもやる"一丁締め"をやってくれたのを思い出しました。天才か?って思ってあとでTL見てフォロワーだったんかい!ってなったのを憶えています。

会場も広かったのでバラバラの一丁締めになりましたがw、本人にも届いたので良かったです。盛り上げてくれてありがとうございました。

 追記ここまで

 

その日はすずすずの配信、なとなとの配信、ちえりちゃんの配信、牛巻の動画投稿でした。

一応リンクも貼っておきます。備忘録なので。

振り返り配信が主ですが、行ってない人にはちえりちゃんの配信をおすすめしておきます。あと牛巻のモノマネ結構すごいです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

youtu.be

 

17日のバーチャルキャストを使ったイベント、現地いけなくて悲しんでたところにちえりちゃんがちえりーらんどに関するツイートにいいねしたりリプライ送ったりしてたところを見てだいぶ救われました。22日も #エアVtuberland のタグを巡回していたりで、ちえりちゃんは本当にいい子だなって……(何

アイドル部はたま会長のエゴサとかちえりちゃんのエゴサとかがTwitterで積極的にコミュニケーションはかってくれる感じが素敵だなって思います。

 

さて、最後にVtuberland終了後のアイドル部のツイートを引用してまとめの感想を書いて終わりにしたいと思います。(すずすずは終わってすぐ配信だったのでツイートなし、馬もツイートなし)

 

 

まとめ

 

最高でした。あとどっとライブさん、自分のチャンネルにでも*~アスタリスク~の動画をいつか挙げてくださいね。

本当にいい思い出をありがとうございました。イベントから記事投稿まで丸々一週間経っていますが、行った人と感想を分かち合えたら幸いです。また、いけなかったけど詳細知りたい人たちに流れを伝えられたらうれしいなって思います。アスタリスクに関しては本当みんなに見てほしいので、ぜひアップランドさんどっとライブさん馬Pお願いします。

 

あと観覧車ボイス販売ありがとうございました。

 

ちなみに認知度が低いのでここにも一応載せておきますが、アイドル部3D化組の過去アーカイブはどっとライブのチャンネルの再生リストにあります。

www.youtube.com

 

まとめっていうからにはいい感じの言葉で締めたいけど、本当にありがとうとしか言えないんですよね。心残りは物販がすぐ売り切れたことだけど期間限定販売してくれたのでマジでありがとうって感じです。

この翌日はTGS3日目、イオリンともちにゃんのPUBG、シロちゃんのPUBG、めめめちゃんと仲のいい桜樹みりあちゃんの放送とかもありました。オンリーイベのぶいちゅーぶやにじそうさくもありました。充実した休日でしたし、最後は声を大にしていいたい。

本当にありがとうございました!!楽しかったです!!